人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレート寒天ムース(レシピあり)

もう2月も後半、
ずいぶんと日が長くなり、暖かくなりました

重いコート脱いででかけませんか〜♪ってことで
最近、あちこち行きたい病にかかっています^^

ということで
全然関係ないけどチョコレートムースをつくりました
チョコレート寒天ムース(レシピあり)_e0139617_1524922.jpg


チョコレートを使うのは2月のバレンタインデー用のお菓子くらい^^;
今回も、バレンタイン用に買っておいたチョコでつくりました
普通の板チョコでもいいですよ〜
チョコのお菓子、実はあまり濃厚なのは苦手なので、
今回は豆乳を使ってます

レシピ覚え書きでのせておきます
ゼラチンよりも手軽な寒天を使ったレシピです

【材料】
水      100cc
豆 乳    200cc
牛 乳    200cc
粉寒天      2g
きび砂      50g
クーベルチョコ 200g
生クリーム  200cc

前準備として 
   * チョコレート湯煎にかけて溶かしておく
   * 生クリームをホイップして、飾り用に少し取り分けておく

1、鍋に水、きび砂糖、粉寒天を入れて火にかけよく煮とかし
  少しずつ牛乳、豆乳をいれて火を止める
   ※この時、寒天が固まってしまうようなら弱火にかけながら
     沸騰させないように気をつけながら寒天を溶かす

2、1にチョコレートを少しずつ加え、よく混ぜて、冷ましておく
    ※この時、さましずぎて固めてしまうと生クリームが混ざらないので
     液状のうちに混ぜてくださいね(ほんのり温かくても大丈夫)
     
3、ホイップした生クリームに2を少しずつ加えて
  滑らかになるまでよく混ぜ型に流して冷蔵庫で冷やす

4、固まったら取り分けておいた生クリームを飾る


** point **

* 今回はあっさりめに豆乳を使いましたが
  牛乳だけでも、豆乳だけでも、お好きな割合で構いません

* 沸騰させない理由は、低温殺菌牛乳と無調製豆乳を使っているためです

* 調製豆乳や高温殺菌牛乳を使う場合は水は不要です
  お好きな割合で合計500ccとしてください

* 生クリームは動物性の無添加のものをお使い下さい
by milai-h | 2015-02-25 16:48 | おやつ

やんわりとほほ笑ましいものだより


by milai-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31