人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教林房&たねやさんでお昼

ちょっと一息ついたので
紅葉を観に滋賀の教林房へおでかけ

まだ青い部分もありましたが
きれいでした
教林房&たねやさんでお昼_e0139617_21003301.jpg
歴史は古く、聖徳太子の創建といわれる由緒あるお寺(房)です
お庭は 小堀遠州作とか
白洲正子さんの『かくれ里』に紹介されています

教林房&たねやさんでお昼_e0139617_20574585.jpg
教林房&たねやさんでお昼_e0139617_20582730.jpg
教林房&たねやさんでお昼_e0139617_20583863.jpg
教林房&たねやさんでお昼_e0139617_20584440.jpg
教林房&たねやさんでお昼_e0139617_20585201.jpg
教林房&たねやさんでお昼_e0139617_20585753.jpg
教林房&たねやさんでお昼_e0139617_20590428.jpg
教林房&たねやさんでお昼_e0139617_20590901.jpg
教林房&たねやさんでお昼_e0139617_20591617.jpg
教林房&たねやさんでお昼_e0139617_20592346.jpg
教林房&たねやさんでお昼_e0139617_20594768.jpg
教林房&たねやさんでお昼_e0139617_20595658.jpg
教林房&たねやさんでお昼_e0139617_21000891.jpg
教林房&たねやさんでお昼_e0139617_21002181.jpg
教林房&たねやさんでお昼_e0139617_21002826.jpg

ゆっくり回っても1時間もないくらいの小さなお寺ですが
次々と観光客が入っていきます
夜はライトアップもするようです


さて教林房を後にして
向かったのは近江八幡
お昼を予定していたお店が
まさかの定休日?
え?水曜定休って書いてあったのに?

ということで
お土産を買いに入った たねや さんで
お食事もできることを知り
そのまま入店
教林房&たねやさんでお昼_e0139617_21004537.jpg

かまどやいろりがあって
ほっこりできる雰囲気
たねや膳(おばんざい7品)をいただきました

まずは 日牟禮餅と小豆茶
教林房&たねやさんでお昼_e0139617_21004056.jpg
近江牛のじゅんじゅん、赤こん刺身、長芋短冊昆布だれ掛け、丁字麩ねぎぬた、
永源寺まいたけと人参のおから和え、さつま芋いとこ煮(えび入り)、
ほうれん草のおひたしチアシード掛け
教林房&たねやさんでお昼_e0139617_21005229.jpg
教林房&たねやさんでお昼_e0139617_21005803.jpg

これに 季節のおこわ、吸い物、香の物
教林房&たねやさんでお昼_e0139617_21010429.jpg
そして デザートに つぶら餅(写真なし)

滋賀の食材や和菓子屋さんらしい小豆をつかった料理でした
あっさりして父母もおいしくいただけました



八幡堀のほとりをあるいていると
船が通っていきました
教林房&たねやさんでお昼_e0139617_21012294.jpg

このあとは信楽によって
噂のフルーツタルトのお店にいきました
が、すんご〜い人で待ち時間も長かったので
タルトだけ買って帰りました




by milai-h | 2018-11-28 21:34 | おでかけ

やんわりとほほ笑ましいものだより


by milai-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31