人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練乳でミルクジャム・・・・・そしてリベンジ!

ここ何日か、寒かったです。
夜はストーブをつけてました。

この熱源を利用して
以前からやってみたかった
練乳缶でミルクジャムを作るっていうのを
早速ためしてみました。




こんな感じ。
練乳でミルクジャム・・・・・そしてリベンジ!_e0139617_924109.jpg


時々転がして、まんべんなく熱が回るようにしながら
2時間くらい 缶ごとお鍋でゆでる(・・? ゆでる?煮る?)
ということです。


練乳缶はスーパーに買いにいった時は
小さい缶しかなく、時間の調整など少し心配でしたが
とりあえず、トライ!

で、2時間でとりあえず引き上げて
缶をあけてみます。







ん?
なんか、チャポチャポしてるけど・・・

練乳でミルクジャム・・・・・そしてリベンジ!_e0139617_926328.jpg


あれ?液体のまま。
ただ、色がベージュになっただけ????


そして、ようやく気づいたの。







この練乳缶、いつものと違って


     無     糖
      



・・・・・・・・・・・・・・・どおりで、何か変だと思ったのよ。



自分の おバカは これにはじまったことじゃないけど
ちょっと、凹む・・・。



気を取り直して 後日 リベンジ!
練乳でミルクジャム・・・・・そしてリベンジ!_e0139617_9261699.jpg

ハイ、このとおり
ちゃんと加糖練乳を購入してきました。


で、手順通り2時間ゆでると
練乳でミルクジャム・・・・・そしてリベンジ!_e0139617_9245651.jpg


できた〜♪


おいしいです。

あ、パン買うの、忘れてた・・・・。



ランキング参加中♪お気に召したらクリックおねがいします^^b

ファイブスタイル ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます
by milai-h | 2009-04-27 09:44 | 料理

やんわりとほほ笑ましいものだより


by milai-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31