人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卯月 穀雨のころのおしながき

五月晴れを思わせる陽気のこの日
まだ新茶には少し早いのですが
実家の古い民家でお茶あそびの会をしました

正式な懐石ではありませんが
お座敷に座って、お膳で召し上がっていただきました

うちならでは、ということで
お野菜のみでつくる やさい懐石(風) です


【はなもも 卯月のお茶あそび やさい懐石】

卯月 穀雨のころのおしながき_e0139617_1514287.jpg


お酒代わり  蘭茶
卯月 穀雨のころのおしながき_e0139617_14532432.jpg

膳      一文字飯 
       みそ汁 おかひじき アボカド
卯月 穀雨のころのおしながき_e0139617_14591100.jpg

       向付  精進造り(うど、ゆば、わさび菜、抹茶とろろ) 
卯月 穀雨のころのおしながき_e0139617_145755100.jpg

  
椀 物    そら豆の豆腐しんじょ わらび 
卯月 穀雨のころのおしながき_e0139617_14594396.jpg



焼き物    焼きたけのこ

揚げ物    山菜天ぷら(たらの芽、こしあぶら、こごみ)桜塩
卯月 穀雨のころのおしながき_e0139617_14593212.jpg


強 肴    車麩と季節の野菜の炊きあわせ

箸洗い    吸い物 せり

八 寸    あおさの寒天寄せ ドライいちご 
卯月 穀雨のころのおしながき_e0139617_1503031.jpg
 

香の物    べったら漬け

水菓子    びわ、夏みかん
卯月 穀雨のころのおしながき_e0139617_1503616.jpg



   高風煎茶礼式 煎茶点前 主菓子(手づくり和菓子 芍薬)
卯月 穀雨のころのおしながき_e0139617_150581.jpg



会がおわってホッとしていたら
きれいな色の鳥さんが遊びにきてくれました
卯月 穀雨のころのおしながき_e0139617_1571886.jpg

なき声もかわいかったけど
写真で見ると、意外とひょうきんな感じなんですケド・・・・^^;

なんていう子かなあ
by milai-h | 2014-04-30 15:11 | 季節のおもてなし

やんわりとほほ笑ましいものだより


by milai-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31