人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生麩をつくる(レシピあり)

お麩好きの私、特に生麩は大好き
でも、百貨店や大きなスーパーに行かないと手に入らず
しかも、高級品
なかなか ふだんの食卓にはのぼりません

家でも強力粉で作れるのですが
結構めんどくさい〜

以前、麩まんじゅう粉でできるかも、とやってみたけど
既に粉に砂糖が入っていて甘い生麩ができました(笑)

しか〜し!なんとしても、おうちで作りたい
ということで グルテン粉でやってみました

最近、米粉パンや大豆粉パンがホームベーカリーでできるとあって
スーパーでもグルテン粉が売っています
これで、めちゃ簡単にできました〜

グルテン粉 30g
白玉粉 30g
水50g

白玉粉を水で ダマが無くなるまでよく溶かし
グルテン粉を振り入れる
手早く棒状にまとめる
(多少ダマダマで滑らかにならなくても蒸せば大丈夫)
生麩をつくる(レシピあり)_e0139617_13594648.jpg


蒸気のあがった蒸し器で
ふわっと膨れるまで10〜15分蒸す
(蒸しすぎると気泡ができるので気をつけてね〜)
茹でてもオッケ〜
生麩をつくる(レシピあり)_e0139617_13595078.jpg


切り分けて、お好きな食べ方でお召し上がり下さい
生麩をつくる(レシピあり)_e0139617_13595434.jpg

これによもぎや胡麻、きび等を加えてもいいですね

まだ試していませんが
白玉粉を増やせばもっと柔らかくなるのではないかと思います

今回は幽庵焼き(写真撮り忘れ)
冷めると固くなるので温かいうちにどうぞ


さあ、生麩ライフたのしむぞ〜 ^^
by milai-h | 2016-01-23 14:13 | 食材

やんわりとほほ笑ましいものだより


by milai-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31