人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこパン フォカッチャ

ねこパン フォカッチャ_e0139617_1143828.jpg


ねこの形にフォカッチャを作ってみました。












ねこパン フォカッチャ_e0139617_1145080.jpg

いろいろ検索して、作り方もあちこちからアイデア頂きました。
二個分の材料です。

【生地材料】
強力粉 200g
砂糖  大さじ1
塩   小さじ2/3
オリーブオイル 大さじ2
ドライイースト 4g
ぬるま湯(40℃くらい) 140cc

トッピング用
オリーブ(瓶詰め) 適宜
オリーブオイル   適宜
塩         適宜
ローズマリー    適宜

1、ボウルに強力粉をこんもり山盛りにして上にくぼみを作り
  そこに砂糖とドライイーストを置きます。
  塩とオリーブオイルは粉の周囲に入れます。
2、ぬるま湯をくぼみに注ぎ、生地が手につかなくなるまで
  約5〜10くらいこねます。
3、ひとまとめにしてボールにいれ、お風呂より少し熱いくらいの
  お湯を張った鍋に蓋(またはラップ)をして浮かべます。
4、40分くらいすると、2倍以上に膨らんでいますので
  それを二等分してガス抜きし、形を整えます。
5、表面にトッピング用のオリーブオイルを塗り、オリーブ、ローズマリー、塩を
  トッピングして、5分くらい置きます。
6、200℃に温めたオーブンで15〜20分くらい焼いて出来上がりです。


やっぱりドライイーストは便利ですね。
今朝、どうしてもフォカッチャが食べたくなり
ざーっと作って、1時間半くらいでできました。

自家製の天然酵母は 今、柿の酵母を仕込み中。



おやつは 先日作った、おさつ豆腐ペーストを焼きました。

ねこパン フォカッチャ_e0139617_115566.jpg

これはこれで、ほっこりしておいしいです。





空想食堂のCMはこちら

ランキング参加してみました♪よろしくおねがいします。

ファイブスタイル ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます
by milai-h | 2008-10-22 11:33 | 料理

やんわりとほほ笑ましいものだより


by milai-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31