人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿のヨーグルト和え&ドライいちじくのオードブル

柿のヨーグルト和え&ドライいちじくのオードブル_e0139617_1024338.jpg



季節の食材、柿 と ドライのいちじくで オードブル








柿のヨーグルト和え&ドライいちじくのオードブル_e0139617_1033655.jpg


材料
 ヨーグルト 1パッック
 柿  適宜
 ドライいちじく(ソフトタイプ) 適宜
 粗挽き黒こしょう 少々

作り方
1、ボウルにざるを重ね、そこにペーパータオルを敷き
  ヨーグルトをいれて 1日以上 水切りします。

【柿のヨーグルト和え】
2、柿をサイコロに切り、1と粗挽きコショウで和えます。

【ドライいちじくのオードブル】
3、ドライいちじく(平たい形のもの)を台にして
  1をこんもりと置き、へらなどで形を整えます。
4、粗挽き黒こしょうをパラリとふり、オリーブのスライスを載せます。

※ 今回は加糖ヨーグルトでつくっています。
  無糖で作る場合はお好みで甘みを付けてください。

※ 水切りは一晩でもよいですが、できれば1日以上置いた方が
  しっかり水分が切れて 扱いやすいです。



母から、加糖のヨーグルトが余っちゃったから何か作って、と頼まれ
とりあえず 水切りしてみました。

チーズみたいになるので
お菓子にしようと思っていたら
いつのまにか、なくなっってる・・・。

母曰く、おいしかったので 「ちょこちょこ食べてたら少なくなった」

寒天かゼラチンで固めて レアチーズケーキにしようと
思っていたのですが・・・・・・・

水切りは1パック全部使って、残りをおかし等に使ってください。
少しだと かえってやりづらいと思います。


今回のはきっと(たぶん)ワインに ばっちりだと思います。



空想食堂のCMはこちら

ランキング参加してみました♪お気に召したらクリックおねがいします^^b

ファイブスタイル ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます
by milai-h | 2008-10-30 10:46 | 季節のおもてなし

やんわりとほほ笑ましいものだより


by milai-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31