人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小カブと手作り凍り豆腐のゆず胡椒煮

小カブと手作り凍り豆腐のゆず胡椒煮_e0139617_10304924.jpg



最近、どうも胃の調子がよくありません。

こういう時は
やっぱり和食かなあ。

ホッとするのもおいしさのひとつです。

今から旬のカブと
常備食材の凍り豆腐を
大好物のゆず胡椒風味に煮ました。

小カブと手作り凍り豆腐のゆず胡椒煮_e0139617_1031485.jpg





小カブと手作り凍り豆腐のゆず胡椒煮_e0139617_10311992.jpg



【材料 3人分】

小カブ 4〜5個
凍り豆腐 1/2丁
エリンギ 1本

☆だし汁  250cc
☆しょうゆ 大さじ1
☆酒    大さじ1

ゆず胡椒 小さじ1

【作り方】

1、小カブは1/4に、凍り豆腐は大きめに、エリンギは適当に裂き
  ☆のだし汁でカブが柔らかくなるまで煮ます。
2、最後にゆず胡椒を加え味を整えます。


凍り豆腐は お豆腐をパックのまま冷凍庫で凍らせたものを解凍して
水分をぎゅっと絞って使います。
前に作った凍り豆腐のミートスパ風もおいしかったです。

カブの葉は大好きなので
もう1品、ショウガの千切りとごま油で炒めました。
味付けは、おしょうゆのみです。

小カブと手作り凍り豆腐のゆず胡椒煮_e0139617_10313093.jpg

大きめのショウガがぴりりとおいしいですよー^^

空想食堂のCMはこちら


ランキング参加してみました♪お気に召したらクリックおねがいします^^b

ファイブスタイル ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます
by milai-h | 2008-12-10 10:56 | 料理

やんわりとほほ笑ましいものだより


by milai-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31