人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子のヨーグルト・ブラマンジェ

柚子のヨーグルト・ブラマンジェ_e0139617_8293438.jpg


柚子シリーズが続きます。

またまた母から、ヨーグルト&牛乳を
なんとかせよとのお達しです。

そこで、
柚子の苦みで大人のデザート(もちろんお子様にも)
にしてみました。






柚子のヨーグルト・ブラマンジェ_e0139617_8294711.jpg


【分量4〜5人分】

牛乳   400cc
ヨーグルト 150cc
コーンスターチ 50g
砂糖    50g
バニラエッセンス  少々
ゆずの皮   1個分


【作り方】

1、厚手の鍋にコーンスターチと砂糖を入れて混ぜ、
  そこに牛乳をだまにならないようによく混ぜながら加えます。
2、中火〜弱火にかけてとろみをつけ、
  とろっとしたら、火を止めてヨーグルトを加え滑らかに混ぜます。
3、バニラエッセンスとゆずの皮の千切りも加えてまぜ、
  器に流し込み冷やします。

※ 砂糖は粗糖を使っています(甘さが控えめです)
※ 柚子はお好きならたっぷり、苦みが苦手なら控えめに。
※ 冷えるとゴテゴテになるので、器には暖かいうちに流し込むとよいようです。
※ 白く仕上がるようバニラエッセンスを使いました。


乳製品はちょっと苦手。
寒い時にヨーグルトはもっと苦手。
でも♪ コレはおいしかったです。

写真を撮るのにミントがなくて
使ったのは カブの葉っぱ・・・・(汗)
ま。なんでも利用ということで・・・・

柚子シリーズはまだまだつづく??


空想食堂のCMはこちら

ランキング参加してみました♪お気に召したらクリックおねがいします^^b

ファイブスタイル ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます
by milai-h | 2008-12-16 08:59 | おやつ

やんわりとほほ笑ましいものだより


by milai-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31