人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お鍋のあとは 炊き込みごはん

お鍋のあとは 炊き込みごはん_e0139617_1221332.jpg


寒い日が続くと
お鍋の回数も増えます。
昨日のお鍋は とり団子鍋

お鍋のあとのたっぷり いいおだしの出たスープでつくる
お雑炊やおうどん、ラーメン、おいしいです。

が、今回は
そのスープで炊き込みごはんをつくりました。








お鍋のあとは 炊き込みごはん_e0139617_1223020.jpg


あまった セリとお豆腐半丁もいれて
わさびものせてみました。

お米    2カップ
鍋の残りのスープ 1カップ
水        1カップ
(水+スープ=お米と同量)

お豆腐    半丁
セリ     1束
ごま     適宜
塩      適宜


お豆腐はから炒りしてそぼろ状にしておく
セリはざく切りにしておく

1、鍋に洗ったお米とそぼろにしたお豆腐、水とスープを加え
  通常の火加減でお米を炊きます。
2、炊きあがったらセリを上にのせ蒸らします。
3、すりごまと塩も加え、味を整えます。


器に盛りつけわさびを添えて出来上がり!


※ スープは今回はとり団子の塩味があったので
  最後に味を整えるくらいにしました。
※ スープに残った野菜(白菜やねぎ)等の具は
  取り除いた方がよいようです。
※ わさびはさっぱりしますが、セリの香りを楽しむ時は要らないかも。


いつもと違ったお鍋のあとのお楽しみとなりました^^



ランキング参加中♪お気に召したらクリックおねがいします^^b

ファイブスタイル ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます
by milai-h | 2009-01-27 12:25 | 料理

やんわりとほほ笑ましいものだより


by milai-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31